2.アメリカンポップス黄金時代 1950年後期~1960年代初期

  1. ブリル・ビルディング・サウンド(Brill Building Sound)
  2. ウォール・オブ・サウンド(Wall Of Sound)
  3. レッキング・クルー(The Wrecking Crew)
  4. モータウン・レコード(Motown Records)
  5. モータウン・サウンド(Motown Sound)

2.アメリカンポップス黄金時代 1950年後期~1960年代初期

C.レッキング・クルー(The Wrecking Crew)

フィル・スペクターは、自身の頭の中にある音「ウォール・オブ・サウンド(Wall Of Sound)」を実現するために、フィレス・レコードを立ち上げた際、優秀なエンジニア、プロデューサーを引き抜き、優秀なプレイヤーをかき集めました。

演奏家集団は、のちに自らを「レッキング・クルー(The Wrecking Crew)」と呼ぶようになります。(命名はドラマーのハル・ブレイン)
彼らは、すでにジャズやクラッシックで活動しており、とても多才でした。

フィル・スペクターのレコーディングは同じフレーズを、彼のなかのイメージしている音と一致するまで30〜40テイクと繰り返させる、という今の時代から比べても過酷なものであり、なおかつおおざっぱなスコアで、細かい演奏はプレイヤーのアイディアを要求するものでした。

プレイヤー泣かせなプロデューサーではありましたが、レッキング・クルー(The Wrecking Crew)には、それをおもしろがり、対応できる才能もありました。
こうして、彼らはスペクターの時代が終わった後の音楽シーンにも、欠かせない人材になっていきます。

(彼らは、モータウン・レコードの多くのレコーディングにも、名前を伏せて参加していたことが近年話題になりましたが、それだけ評価されていた、ということでしょう。)

指揮者/アレンジャー
(conductor/arranger)
  • ジャック・ニッチェ(Jack Nitzsche)

Jack Nitzsche
エンジニア
(Engineer)
  • ラリー・レヴィン(Larry Levine)

Larry Levine
ギター
(guitar)
  • グレン・キャンベル(Glen Campbell)
  • バニー・ケッセル(Barney Kessel)
  • トミー・テデスコ(Tommy Tedesco)
  • アル・ケイシー(Al Casey)
  • キャロル・ケイ(Carol Kaye)、
  • ビリー・ストレンジ(Billy Strange)、
  • ドン・ピーク(Don Peake)、
  • ハワード・ロバーツ(Howard Roberts)
  • ジェームズ・バートン(James Burton)、
  • ジェリーコール(Jerry Cole)、
  • ビルアーケン(Bill Aken)、
  • マイク・ディージー(Mike Deasy)、
  • レイ・ポールマン(Ray Pohlman)、
  • ビル・ピットマン(Bill Pitman)

Glen Campbell

Tommy Tedesco
サックス
(saxophone)
  • スティーヴ・ダグラス(Steve Douglas)、
  • ジェイ・ミグリオーリ(Jay Migliori)、
  • ジム・ホーン(Jim Horn)、
  • プラス・ジョンソン(Plas Johnson)、
  • ニーノ・テンポ(Nino Tempo)、
  • ジーン・チプリアーノ(Gene Cipriano)

Jay Migliori & Steve Douglas
トランペット
(trumpet)
  • ロイ・ケイトン(Roy Caton)、
  • トニー・テラン(Tony Terran)、
  • オリー・ミッチェル(Ollie Mitchell)

Ollie Mitchell & Roy Caton
トロンボーン (trombone)

  • ルー・ブラックバーン(Lou Blackburn)
  • ディック・”スライド”・ハイド(Dick”Slide”Hyde)
  • ルー・マックレアリー(Lew McCreary)

Dick”Slide”Hyde
キーボード
(keyboard)
  • レオン・ラッセル(Leon Russell)、
  • マック・レベナック(Mac Rebennack-後のDr. John),
  • マイク・メルヴォイン(Mike Melvoin)、
  • ドン・ランディ(Don Randi)、
  • ラリー・ネクテル(Larry Knechtel)、
  • オル・デロリー(Al Delory)、
  • マイク・ルービン(Mike Rubini)

Leon Russell

Larry Knechtel
ベース
(bass guitar)
  • キャロル・ケイ(Carol Kaye)、
  • ジョー・オズボーン(Joe Osborn)、
  • マックス ベネット(Max Bennett)、
  • チャック・バーグホファー(Chuck Berghofer)、
  • レイ・ポールマン(Ray Pohlman)、
  • ラリー・ネクテル(Larry Knechtel)、
  • ライル・リッツ(Lyle Ritz)、
  • ジミー・ボンド(Jimmy Bond )、
  • ビル・ピットマン(Bill Pitman)

Carol Kaye and Bill Pitman
ドラム
(drum)
  • ハル・ブレイン(Hal Blaine)
  • アール・パーマー(Earl Palmer)、
  • ジム・ゴードン(Jim Gordon)

Hal Blaine
パーカッション
(percussion)
  • ソニー・ボノ(Sonny Bono)
  • ジュリアス・ウェクター(Julius Wechter)
  • ゲーリー・コールマン(Gary Coleman)、
  • フランク・キャップ(Frank Capp)

Sonny Bono
ハーモニカ
(harmonica)
  • トミー・モーガン(Tommy Morgan)

Tommy Morgan
バックボーカル
(backing vocal)
  • ロン・ヒックリン・シンガーズ
    (The Ron Hicklin Singers)
  • Ron Hicklin(ロン・ヒックリン)
  • Tom Bahler(トム・ベイラー)
  • John Bahler(ジョン・ベイラー)
  • Jackie Ward(ジャッキー・ワード)
  • Gene Morford(ジーン・モフォード)
  • Sally Stevens(サリー・スティーブンス)

Ron Hicklin & John Bahler

Tom Bahler & Jackie Ward & Sally Stevens

>>2-D.モータウン・レコード(Motown Records)

2-B.ウォール・オブ・サウンド(Wall Of Sound)<<


2.アメリカンポップス黄金時代 1950年後期~1960年代初期

  1. ブリル・ビルディング・サウンド(Brill Building Sound)
  2. ウォール・オブ・サウンド(Wall Of Sound)
  3. レッキング・クルー(The Wrecking Crew)
  4. モータウン・レコード(Motown Records)
  5. モータウン・サウンド(Motown Sound)